起承転結

わがままだと先日卒業した学校の先生に言われました。自分のことはなんとなく分かっている気がしているので真面目に考えたことはありませんが意外なお言葉でした。

マイペースだなとは思います。自分にとっての揺るぎないルールみたいなものがありまして、例えばファッションに関しては流行に乗らない為に雑誌を読まないし、音楽に関しては変に影響を受けないよう心掛けています。それによって損をすることは日常茶飯事ですがそうでないと自分でなくなってしまう気がするので仕方のないことなのです。マイペースとはいかに自分を信じられるかということだと思います。

他に直感というものを大事にしています。これも先程の流れで言うとマイペースなのでしょうか。直感を信じて後悔をしたことがなく買い物もほぼジャケ買いだったりします。

勿論マイペースというだけあって集団行動が苦手だったり無意味な決まり事が嫌いです。その為「学校」という場所が自分には向いてないと思うのです。その反面、職場という場所は自分の中で職をこなす為のルールを作っていけると思うので向いてるというか、楽しいなと思います。

そういえば先生はわがままを感じさせないところを褒めてくださいました。それは、この私のこだわりを知っているが故のわがままだったのでしょうか。