オレンジと似合う色

f:id:ufoigarashi:20130730015229j:plain
 
 

珈琲が好きです。

 
初めて行った土地の一番美味しいであろう珈琲屋さんはなるべく行くようにしています。
ついでにトイレチェックもしたりします。(オレは覆面調査員か)
 
立川は地元ですが、勿論美味しい珈琲屋さんは沢山調査して参りました。
一六珈琲店というお店。立川のみならずここ多摩地区で三本の指に入ると思われるお店です。
お店の雰囲気はモダーンで、ウェイトレスさんも
「ミルクなんて邪道、珈琲で育ったに決まっておるであろう」
と言わんばかりの出で立ち。
素敵なんです。
豆の種類は10種類以上、勿論自家焙煎です。
淹れ方はペーパー、ネル、フレンチプレス、サイフォンの4種類。
デザートも店長さんがパティシエ出身らしく沢山御座います。
 
ですが、とにかくわたくしがお勧めしたいのが豆はなんでもいいんです!なんでもいいので同じ豆を2つの淹れ方で注文するのです!!
なんとまぁ贅沢!と思われると思いますがお友達と一個ずつ頼むのが宜しいかと。。
そしてそのうちの一つはフレンチプレスにして頂きたいのです。
利き水ならぬ、プチ利き珈琲でございますのよ。
なにをわかって欲しいのかと申しますと、如何にここのフレンチプレスで淹れた珈琲が美味だかと言うことなんです。
私はここでその珈琲を飲んで、フレンチプレスの概念がぐるりと変わったのです。
 
 
 
そんなことをブログに書こうと思いながら一六珈琲店に向かったところ…
 
f:id:ufoigarashi:20130730015120j:plain
 
本日は定休日でした。(ニコッ)